Py淡

Python, Python, Python! In the spirit of "import antigravity"

忍者ブログの独自タグをつかって各記事をはてなブログに転送してみた。

忍者ブログでは複数のカテゴリを設定できないという制限があり、英語のページを分けるのが簡単ではないということではてなブログへと移転しました。

無料ブログから独自ドメインに引っ越すときに便利。忍者ブログから独自ドメインにjavascriptでリダイレクトをかける方法で紹介されている「4.javascriptのlocation.hrefで飛ばす」という方法を参考に忍者ブログからはてなへとリダイレクトしてみました。

<script>

var new_url = "http://pytan.hatenablog.com/entry"; //移転先のURLを入力(末尾にスラッシュなし)
var year = "<!--$entry_year-->"; //忍者ブログの独自タグ
var month = "<!--$entry_mon-->"; //忍者ブログの独自タグ
var date = "<!--$entry_day-->"; //忍者ブログの独自タグ
var hour = "<!--$entry_hour-->"; //忍者ブログの独自タグ
var min = "<!--$entry_min-->"; //忍者ブログの独自タグ
var sec = "<!--$entry_sec-->"; //忍者ブログの独自タグ

var lastpart = [hour, min, sec],join('')
var redirect_url = [year, month, date, lastpart].join('/')

setTimeout("redirect()", 0);

function redirect() {
     location.href = redirect_url ;
}
</script>

はてなのURLは日時になるように設定したので、構文辞典INDEX|ヘルプ|忍者ブログを参考に、忍者ブログの独自タグをつかって、Javascriptで投稿日時からはてなURLを生成しました。

これをデザインー>PC用テンプレートの設定からー>修正を選び、別ウインドウで出てくるテンプレートのエディターで記事($entry_text)のタブに行きEntryTextクラス内に貼りました。忍者ブログのテンプレートの部分は見た感じPHPっぽいですが、それで変数の置き換えをやってもらったJavascriptが走ることで各記事の転送が可能になっているっぽい。

はてなブログを初めて使いましたが、やっぱりすごいですねぇ。はてな記法シンタックスハイライトできるのがかなりうれしい。